Tags

    お久しぶり

    かなり、お久しぶりの更新です。

    この間、悲しい出来事が起こりましたが、研究室のみんなはこの悲しみを乗り越えてくれると信じています。
    24年度の動物細胞工学の卒業生は5名です。学位記も当然5名分です。

    話は変わりますが、先日学生2名を連れて宮古島に行ってきました。宮古島のマンゴー生産者の勉強会に出席し、マンゴーの研究結果について報告(学生)するとともに、食品の機能性についての講義をしてきました。皆さん、ものすごい熱い情熱を持ってマンゴー生産に取り組んでおり、真剣です。こちらももちろん真剣ですが。。。

    マンゴー生産者との勉強会のあと、沖縄県立宮古高等学校にいって、高大連携の出張講義をしてきました。ネタはおきまりの「食べて健康になる方法」で、随行した学生さんにも実験データの話や大学生活のことを高校生に紹介してもらいました。大部分が1年生でしたが、みんな一生懸命聞いてくれて、農学部での研究の内容に興味を持ってくれたようでした。やっぱり農学部=畑というイメージが根強いようで、細胞培養とかの話をすると、へ〜みたいな感じで聞いてくれていました。

    宮古高校では、前の日に卒業生が1浪で東大に合格した(2年連続)とのことで、進路指導の先生はかなり盛り上がっていました。また、愛媛大学にも、今年女子生徒が1名理学分に推薦で合格していました。○○さん、気が向いたら連絡してくださいね。

    宮古島の観光もさせてもらいました。海が猛烈に綺麗で、びっくりです。是非、研究室旅行で。。。



    Comments